東京センチメンタルSP ~御茶ノ水の恋~
3月30日(金)深夜0時12分放送
東京・言問橋の老舗和菓子屋「くるりや」三代目の久留里卓三(吉田鋼太郎)は、生まれも育ちも東京。職人として確かな腕を持つが、私生活では離婚歴3回。惚れっぽい性格は齢56にして変わらず、アルバイトの須藤あかね(高畑充希)に叱られつつ、気ままな独身生活を送っている。
ある日、「くるりや」の向かいで理容店を営む柴田幸吉(片桐仁)が、なんと彼女(玉城ティナ)を連れてやってくる!料理教室で出会い付き合うことになったという。余裕の表情を見せる柴田にイラついた卓三は、あくまで“職人としての幅を広げる”目的で、御茶ノ水の料理教室に通い始める。
初日。胸の高鳴りが抑えきれない卓三に、生徒のひとり高木博(山田純大)が、先生目的ではないのかと話しかけてくる。実際、先生の秋本楓(吉瀬美智子)はあまりに美しく、卓三は早くもひとめ惚れ!しかも独身でフリーらしい。まさか先生との出会いが待っていたとは…だがライバルは多数。さらに楓の話で盛り上がる卓三と高木に、「集中して下さい」と怒るイケメン生徒の増田慎之介(青柳翔)、そんな増田を遠くから見つめる藤井唯(阿部純子)――料理教室で交錯する人間関係が読み取れず卓三は困惑する。
そんな中、卓三が御茶ノ水界隈を散歩していると、通りを歩く楓の姿が。運命的な展開に喜んだのも束の間、楓が足を止めた花屋から出てきたのは、エプロン姿の増田だった。笑顔で会話する2人の様子を見た卓三は、のんびりしていられないと楓に自作の和菓子を贈り、気を惹こうとする。
ところが卓三ら新入生の歓迎会で、酔った高木の発言をきっかけに楓をめぐる言い争いが勃発。卓三と増田が口論するなど気まずい雰囲気になってしまう。罪悪感を感じた楓は、後日「くるりや」まで詫びに来る。そこで和菓子に興味を示した楓に、距離を縮めるチャンスだと意気込む卓三だったが、やがて楓のトラウマを知る。どうやら長く続いた不倫関係を経て、恋愛に臆病になっているらしい…。
ライバル多き高嶺の花を相手に奔走する卓三。今度こそ恋を実らせることはできるのか?
出演:
吉田鋼太郎 高畑充希 片桐仁
/ 山田純大 阿部純子 玉城ティナ
/ 青柳翔(劇団EXILE) 吉瀬美智子 ほか
http://www.tv-tokyo.co.jp/tokyo_sentimental/