2016年3月9日(水)発売「仮面ライダークウガ Blu-ray BOX 2」のボーナスディスク「検証」~ドキュメント・オブ・クウガ~」のプロモーション映像です。

オダギリジョー(五代雄介=仮面ライダークウガ役)、葛山信吾(一条薫役)、荒川稔久(シリーズ構成・脚本)、石田秀範(監督)、阿部卓也(キャラクターデザイン)、野中剛(キャラクターデザイン)、髙寺成紀(プロデューサー)の証言から、いかにして「仮面ライダークウガ」が創られ、観た者の心を掴んで離さなかったのかを“検証”する新規映像特典。

「仮面ライダークウガ Blu-ray BOX」詳細はこちら
http://www.toei-video.co.jp/DVD/kuuga.html

45 Comments

  1. 初見「なんじゃこりゃ」
    最終回「なんじゃこりゃ」
    配信見て「なるほどな」

    この作品でのテレビ雑誌の立ち位置は「グロンギとフォームの名前を教えてくれる存在」でしかなかった。

  2. オダギリジョー、いつかまた五代雄介として帰ってきてくれよ。
    もう戦わなくていい、みんなの笑顔を守れたんだから、次は自分の笑顔も大事にしろよ、雄介

  3. 平成ライダーの原点だからこそ、冷ややかだったり、好機の目があったとは思うけど
    地上アナログではない、特撮ヒーローの新たなる門出にふさわしい作品のように思う。
    もちろんCGもあるけど、仮面ライダーとしてのデザイン、色使い、シナリオ、キャスト。大人でも見れば見るほど入り込める作品だった。
    この先に続くライダーシリーズがあるのもクウガで根強いファンを獲得できたからなのかも。

    CGで目に優しくないド派手な演出がない代わりに、逆にリアル感のある映像。
    仮面ライダーというテーマながらしっかりシリアスな問題があったり、いい意味で子供が恐怖を覚えるような怪人とか、そう言うのがよかった。

    のちに、仮面ライダーが俳優の登竜門になったのはこの作品でスタートを切れたからなのかもしれない。
    商業的に今ほどグッズが売れてなかったとしても視聴者への記憶は根深く残れるような、そんな作品だったなぁと。

    見た目に派手でキャッチーになるのも仕方ないけど、クウガはシンプルイズベストで
    昔からある特撮技術とCGがバランスよく共存してたいい作品でした。

  4. オススメに出てきたから特撮とかよく分からないので場違いなコメントを残しますが、オダギリジョーって一歩間違ったらひろゆきなのになんでこんなに色気ムンムンでかっこいいんですかね…

  5. 平成ライダー1番っていう意見よく見かけるけど、正直昭和ライダーにもここまでの作品ないよね

  6. あんまりマイナスなことは言いたくないんだけど、正直クウガは46話までは同じことの繰り返しでつまらなかった。でもダグバ戦は歴代ライダーの中でもトップクラスに良かった。それまでの感想を全部忘れさせるようなラストだった。最後を見た後だと五代にはレジェンドとして出演してほしくないな、と思った。

  7. 当時見ていた人が大人になった今、深夜でドラマ枠として再放送したらみんな観ると思う。

  8. こんだけ凄いとやはり映画化はスケジュール合わないし、話を作るのも無理なのかもしれないですね。映画化断念は、苦渋の決断だったんでしょうね。

  9. 個人的にオダギリジョーさんがクウガを演じてなかったら仮面ライダーはもしかしたらクウガで終演してたのかもしれない
    あの作品はオダギリジョーさんが主役を演じてくれたから本当に素晴らしい作品になったんだと心から思います
    そこから受け継がれて今も愛され続けてる仮面ライダーシリーズは一作一作素晴らしいと思います
    クウガは日本のドラマの歴史を変えてくれたのかもしれないです

  10. クウガが成功したから今でも仮面ライダー続いてるんよね。
    クウガの年に生まれた子が大学3年生だもんな。(もう21年前)
    クウガ世代じゃない人も知らない人も見てほしいって感じたなー。親が特撮というよりよくできたドラマだよって絶賛してたし。
    クウガみたいな作品もう一回地上波で放送してほしいよね。(長くなり失礼)

  11. 最後の 検証 ドキュメント・オブ・クウガ の所 テレビ本編の次回予告のオマージュで 好き…語彙力無くてすまぬ でも 伝われッ!!

  12. 他の作品も全部クウガみたいな路線でいくともはや子供を視聴者層の一部から外すことになる。子供が見るものとしては分かりやすいストーリーの方がいい。他の作品がある程度のラインを守ってるからこそ未だにクウガのシリアスさが際立ってるわけだしね。人気が衰えない秘訣の「今までの概念をぶち壊したい」には紛れもなく他の作品に支えてもらってるという側面もあるよ。

  13. 今見てるんやけど、当時の子供達がこれをワクワクしてみていたのかと思うと、羨ましい。
    今の仮面ライダーにない人間関係とか、細かい時間とか場所とかの表示とか、何か、この人たちは作り物じゃなくて、この世界で一緒の青空見て生きてるんだって思った。
    今だったら、レギュラーメンバー以外は1回きりの出演が多いけど、クウガはたまに出てきたりするから、何か安心する。

  14. クウガ、アギトは平成ライダー史上最高の作品だけど、やはりクウガが一番好きかもしれない

  15. ライダーとしては1人だったかも知れないが、独りではなかった。
    葛藤も有っただろうが、誰かを守るために拳を振るい続けた五代雄介とそれを支えた一条さん、桜子さん、みのりさん、多くの仲間達との共同戦線が伝説を塗り替えた。

  16. クウガはリアルな描写を結構盛り込んでて他の作品とは別の面白さがあったな!
    原点にして唯一って感じ

  17. 池松シン仮面ライダーに、西島秀俊ブラックがある、オダギリジョーのクウガ再びも可能性でてきた!ディケイド世代やファンには申し訳ありませんが、小野寺ユウスケ含めやはりディケイドやリイマジライダー未だに認められないし、許せません!オリジナル作品を悪い意味で壊したのがディケイドで、その功罪の罪の法が多いでしょう!

  18. オダギリジョー監督の仮面ライダー映画希望!それこそ荒川稔久&井上敏樹&庵野秀明シナリオによる、シン仮面ライダークウガ!!か

  19. やはりクウガはオダギリ!ディケイドのリイマジはやはり失敗!!!

Write A Comment

Pin