~三成に過ぎたるモノが二つあり~
ドラマ・関ヶ原より
三成の忠臣・島左近、演者は三船敏郎さんの一強!
Battle of Sekigahara

【配役】
島左近…三船敏郎 石田三成…加藤剛 本多正信…三國連太郎 他。
~Japanese samurai~

『関ヶ原・出演俳優一覧』

『連合艦隊・出演俳優一覧』

『トラトラトラ!出演俳優一覧』

『二百三高地・出演俳優一覧』

時は新時代の令和。平成も終わり、昭和の時代も遥か昔。ただただこの国に対する先人の努力と愛国心は忘れないでほしい。

ニコニコ動画(垢停止中)→https://sp.nicovideo.jp/user/54361704/video?ref=user_top
YouTube(別垢停止中)→https://www.youtube.com/channel/UCV_EzrzSKkCVoAP43Nbp1ug

★軍歌・戦時歌謡★

★おバカ夫婦が征く!シリーズ★

★歴史全般★

★昭和の懐メロ★

★バイク&自動車用の整備★

#出演俳優一覧
#ドラマ関ヶ原
#関ヶ原逸話
#みねちゃん軍歌一覧
#戦時歌謡
#嫁さん先生
#おバカ夫婦が征く

33 Comments

  1. この辺りは骨太俳優陣が凄いですよね。感じ方は自分の年齢的?なものかと思ってたんですが、過去の大河(葵 徳川三代と独眼竜政宗)を全話見終わった娘が一言「昔の俳優さんって個性すごいね、今だとアイドル系みたいなのが出ちゃうから努力はしてるんだろうけど線が細いよね」。若い人でもある程度感性は一緒なんだな~っと思った瞬間でした。

  2. 「さらばじゃ、正義のお人」
    敗れたとは言え、豊臣家第一の忠臣三成に対する最高の餞の言葉ですね。
    秀吉没後の最大のインフルエンサーねねに対しても、秀吉秀頼同等の忠誠心、気遣いを示していたら歴史は変わっていただろうに…
    残念でなりません

  3. 石田三成は仕官を拒み続ける島左近を召し抱えるときに、自分の家や禄のほとんどを左近に与え、自分は左近の家に間借りして住むという方法を採り、左近を招き入れることに成功した。

  4. まさに、「大丈夫(だいじょうふ)」という喩えは、島左近のためにあるようなものだ。

  5. この「関ヶ原」に比べたら近年の映画「関ヶ原」は実に陳腐と云わざるを得ないと思ってしまいました。
    「葵3代」も素晴らしいのですが、やはり私個人的にはこの「関ヶ原」が一番感動しました。
    役者が全て1枚も2枚も違います

  6. 島左近隊でいい声してる!と褒められて、写真24枚取りました!森繁久弥さん牧草を見て、これは、何に使うのじゃ?牛のエサですと答えた!少年は、物知りじゃのぅ~♪と褒められた。大変嬉しい思い出です。

  7. ほんまは関ヶ原が始まって早々に戦死してるんですが、さすがに早く戦死するのはおしいとゆうことでドラマではこうゆう設定にしてるんやなー。真田太平記などNHK大河ドラマのほうはちゃんとした設定で、島左近は早急に死んでます。

  8. 大好きなシーンです!
    記憶が確かならば当時三船敏郎さんが鎧兜姿で「8時だよ全員集合!」に出て「関ヶ原」の番宣をしていましたよ!

  9. ドラマ「関ヶ原」
    12時間ぐらい放送してくれれば良かったですね。小説の中巻では、大坂城下で本多政信が放った左近暗殺の刺客が左近が女郎屋から出て来るのを待ち伏せしている場面が出て来ます。刺客が外に居る事を既に知っている左近は自分の小者に大坂屋敷に在中する反徳川の小西家や宇喜多家の昵懇の家老に「大坂城下で面白い見物ものが見られます」と触れ回って来てくれと告げます。この場面三船さんならカッコいいだろうなあと思いましたね

  10. 三成は戦には破れましたが、左近、大谷刑部と共に戦えたことで、以てめいすべしではないでしょうか。

  11. 圧倒的な存在感!
    このスケールでドラマは作れるかもしれないけど、役者さんというレベルでは絶対に作れない!

  12. ドラマは素晴らしいけど音楽が本当に情けないほど重厚なドラマに合わない。TBSのこのシリーズの歴史ドラマはたいていそうだけど、特にこの関ヶ原では目立つ。腹が立つが仕方ない。

  13. 葵徳川三代では、故夏八木勲さんが島左近、「過ぎたる者」というセリフは大谷をされた故細川俊之さんでした。

  14. 声なんよ。戦場サビの利いたしわがれた声。
    この声が戦場で通る。
    黒田家臣団が戦後に、眠っていても夢に見て跳ね起きたというこの声。

  15. 三國さんの本多正信の悪そうなこと。そして三船さんの左近の男臭いカッコよさ。お二人とも本当に素晴らしかったです!

  16. 確か40年前に放映されましたね。豪華で素晴らしい俳優さんたちがいつまでも印象に残っています。

  17. 今の大河みたいにナレ死とか💗みたいにはしょらずに個々のキャラクターのエピソードをしっかり書いているよね

  18. このドラマは、両参謀も魅力の一つで剛の三船敏郎と柔の三國連太郎の対決ガ楽しみです

  19. A great example of how a wrong selection of music cannot be covered up no matter how good the actors are.

  20. 私は徳川家康ファンだったので、東軍の味方のようなものでしたが、この原作小説を読んだ時やこのドラマを見たの時だけは、三成はどうやったら、家康に勝てるであろうかと考えてしまいました。

  21. その敵対した家康にも過ぎたる者がいる。「家康に過ぎたるものが二つある。唐の頭に本多平八」

  22. 時代湧いてしすみてい
    三船だいすきてす
    好きなきなん
    むかしわことかありました
    いまわいことはありません
    このよのかわからない

  23. 島左近は関ヶ原で討ち死にしたとも生き延びて徳川打倒の奇策の為に大阪の陣で徳川と戦ったとも言われているが真相は不明

  24. 「以て瞑すべし」はい、その通りです。
    公弁法親王が将軍綱吉に対して言った言葉です。

Write A Comment

Pin