#斎藤工 #山本耕史 #Z空調

 俳優の斎藤工、山本耕史が、ヒノキヤグループの全館空調『Z空調』の新テレビCM『全館空調だな』篇、『これが全館空調か』篇、『全館空調か!?』篇に出演する。ORICON NEWSでは、撮影時の2人の様子に迫り、CM出演の感想を振り返ってもらった。

『Z空調』の発売以来CMに起用されている斎藤工と、今回が初出演となる山本耕史が本人役で共演する。同CMでは、斎藤の住む『Z空調』の家に山本が訪れ、どの部屋も室温が変わらないことを体験した山本が、全館空調の快適さに気付くというストーリーだ。「常識ほどすぐに変わるものを俺は知らないよ、山本耕史」という決め台詞にもあるように、すべてのセリフでお互いの名前を呼び合う“フルネーム呼び捨て構文”でのやり取りが、独特な世界観を醸し出している。

CM撮影について斎藤は「大先輩の名前を呼び捨てにするなんて」と恐縮しきり。それに対し山本は「これだけフルネームで呼ぶことも呼ばれることもないので、ゲシュタルト崩壊みたいな気分でした。『本当に“ヤマモトコウジ”が俺の名前だったっけ!?』みたいな(笑)」と笑顔。改めて名前を大切にしてほしいという制作チームの意図もあると話した。

『常識を変える』がテーマとなっているCMだけに、かつては違ったのに現在常識になっているものがあるかを聞くと、山本は「台本がデータになっていっている」という俳優ならではの回答。「ある程度デジタルに対応していくつもりなのですが、台本だけはどうしても紙じゃないと…。でも今の時代エコじゃないよね」と葛藤を漏らし、斎藤もそれに同意。「こんな貴重なものを処理しないといけないのも辛いんですけど、取っておける量でもないんですよ。食べられたりするようにならないかな!?」と笑いを誘った。

新CMは今日7日に初放送し、順次全国で放映していく。また、ヒノキヤグループのTVCM特設ページにて全編が公開されている。

0:00~CM本編
1:00~撮影現場の様子
2:43~独占!撮影終了直後インタビュー

36 Comments

  1. 次はZ空調採用の商業施設内の居酒屋で謎会話。
    最後に「大将、おあいそ」の一声で、出てくる大将役が津田健次郎。

  2. シンウルトラマンではないことを強調する為に名前をフルネームで呼び合ってるのに、そのせいでリピアとメフィラスにしか見えない。

  3. 絶対演出から「お二人が共演した映画のような感じで・・・」って指定が入ってるやつ

  4. 斎藤工が無精髭を生やさず髪型も映画に近いものだったらパーフェクトだった

  5. これが”シンウルトラマンAFTER”か…
    神永とメフィラスにしか見えなくなってしまった

  6. お前たち二人は日本の有名俳優の姿を借りた
    シン・ウルトラマンとシン・メフィラスの二人だろwww
    何その外星人の目線による語りは

  7. 面白いけどシンウルに乗っかっただけの糞演出やん。スタッフ一緒ならいいけど。

  8. だいぶ昔、別マの『伊賀のカバ丸』の「よお、大久保舞!」ってのがツボって中学校でフルネームで呼び合うのが流行ったのを思い出しました。

  9. このCM好きでつい見にきてしまった😂
    斎藤工さんの声良すぎ💕

Write A Comment

Pin