『インデペンデンス・デイ』のローランド・エメリッヒ監督が、日本の運命を決した歴史的海戦を20年に及ぶリサーチを経て鮮明に描いた映画『ミッドウェイ』が、2020年9月11日より全国公開。この度、日本人キャスト名演シーン(&メイキング)を解禁。
未曾有の戦いとなった第二次世界大戦の中でも、歴史を左右するターニングポイントとなった激戦として知られるミッドウェイ海戦。激突したのは、日本とアメリカ。1942年、北太平洋のハワイ諸島北西のミッドウェイ島に、巨大な航空母艦、世界最大の大和を含む超弩級の戦艦、戦闘機、急降下爆撃機、潜水艦が出動し、空中、海上、海中、そのすべてが戦場となった。そしてそこには、両軍ともに、国を愛し、覚悟を持って戦った男たちがいた…。司令官たちの緊迫した頭脳戦、パイロットたちの壮絶な空中戦、彼らを船上から迎え撃つ決死の海上戦による運命の3日間──何が、彼らの勝敗を分けたのか…?
監督は、『インデペンデンス・デイ』シリーズのローランド・エメリッヒ。観客のド肝を抜く一大スペクタクル映像の第一人者が、20年に及ぶリサーチと新たに発見された日本軍側の貴重な資料をもとに、両軍に敬意を捧げて史実を再現。キャストには、山本五十六、チェスター・ニミッツをはじめとした実在の人物を演じるために、ウディ・ハレルソン、パトリック・ウィルソン、デニス・クエイド、アーロン・エッカート、豊川悦司、浅野忠信、國村隼など日米の実力派俳優が集結した。
このたび解禁する映像は、日本軍の実在する将校を演じた豊川悦司(山本五十六海軍大将)、浅野忠信(山口多聞少将)、國村隼(南雲忠一中将)と いう日本を代表する実力派俳優の名演シーン。
ローランド・エメリッヒ監督が「撮影の最後 3 週間は日本映画だった」と語るように、本作では日米両軍が同じ人間 として、公平な視点で描かれている。本映像の中では、山本五十六がパトリック・ウィルソン演じる太平洋艦隊情報主任参謀のレイトン少佐が当時駐日大使館付 き武官補として来日し交流したことが再現されている。米国への留学と駐在経験がある山本を演じた豊川悦司が流暢な英語で「危うくなれば思い切った手段に訴 えざるを得ない。我々を追い詰めるな」と凄みのある演技でレイトンを威圧するシーンは必見だ。エメリッヒ監督も初体験となった日本人キャストへの演出について「通 訳を介しての演出だから難しい面もあった。言葉が分からない撮影で、その都度、日本のアドバイザーに良かったかどうか尋ねるんだ。でも良い演技は感覚的に分か ったよ」と手ごたえを感じたという。「共演シーンがなかったアメリカ側の俳優たちも、初めて試写で日本のパートを観て感激していたんだ」と絶賛。
2020年9月11日公開
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#ミッドウェイ#ローランドエメリッヒ#豊川悦司
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43 Comments
https://youtu.be/cgmHY3pOXns
これを見れば戦争をした真実がわかるのに
映画を見る前に、制作の資本がどこの国かに興味を抱き、そしてそれを映画の評価に結びつける。
ここのコメント欄の方々は映画好きの人は一人もいませんね
日本の本当の敵は
、、、!
脚本以前に視覚的聴覚的な欠損が多いのが外国の描く日本だが、そこに関しては何も思うことはなかったので正直感動した。
脚本は各国で評判が良くないそうだが。
コメ欄荒れてんなぁw
しっかり中共のプロパガンダ映画になってたがな
俳優に厚みがない
豊川悦治さんは、在日の方なので、ミスキャストだよ
想像だけどあの当時の南雲含めて司令部は相当パニックと優柔不断状態だったと思うな
全く人気なかったなー
日本絡んだ映画はだいたいコケる
桂三枝かと思った
それよりコミンテルンの動きを描かないとね。アメリカも相当やられたしね。アメリカの共和党は親日なのに民主党が反日だった事も描かないと
9・11の公開って…悪意だろ。
ここで偉そうなコメントしてる奴、
お前らはこの戦争に関する歴史を本当に理解してんのか?理解出来ていると豪語するとしてもどうやって知ったん?教科書にしろ本にしろ人から聞いたにしろどんな言葉でも必ず誰かが"解釈"したものであってそれをお前も"解釈"した物を本当に純粋な歴史だとでも思ってんのか?どっちが正しかったみたいなことを言うな。
主人公の名前がディックベストとか印象的すぎてそのことしか覚えてない
史実ガー、ミリタリー考証ガーとかばっかり言ってる気色悪いヲタクはウィキペディアでも読んで、好きなだけ書き込んでいればいいんじゃないの? 努力賞程度の映画だったとは思いますよ。
酷評してる人はいったいどう描いて欲しいんだろうね
この映画をただ批判しているだけの日本人たちに問う。
「あんたら、これを超える作品が作れるんか?どーせそんな度胸も技量も資金も無いだろーけどwww」
山本五十六ってキムチだったの?
映像は一流
アメリカ人向けに制作された映画なんだから仕方がない。これを楽しむなら、アメリカ人がアメリカ人の視点から作ったものだと割り切らなければならない。戦争における日本の主張に触れたいなら和製戦争映画を見るほうがよほどいい。(そこにもアメリカ資本が入っているから混じりがあるけれど)
コメ欄ゴミばっかで草
千昌夫さんが主役になるとは‼️ 😀
國村準さん、軍人役が似合うなあ。
前に見たアメリカ映画でシュヴァルベの30mmを肩に受けたのに受けた側が打ち勝ったのを見て唖然とした。
戦争映画を作るなら戦争そのものを憎む作品を作って欲しい。
それぞれの立場を考えるなら、別々に作った方がええ。
それにWGIPがある限り、真に公平になると思えないな。
コメント欄に第二次大戦前の出来事とかほざいてる馬鹿がいるけど
真珠湾攻撃から半年たってから起こってる海戦が第二次大戦前とか
どこの世界線におんねん。
やっぱYou Tubeのコメ欄って密林レビューや価格.com以上に糞だわ。
ミリオタなんですが、観に行くべきですかね?
山本五十六って結局スパイだったな A級戦犯
英語がうまいんですね五十六長官は
まあ…アメリカが
戦争では一枚上手
資源の無い日本と
資源のあるアメリカじゃ
戦争に対して考えは違うよな
日本の朝鮮半島や中国大陸においての蛮行は酷いものでした これが日本の本質
🐼ハガー演出。
まぁ確かにルーズベルトにとっては山本五十六は幸運を呼んでくれたありがたい人物ではあるな。
山本五十六はどうしてもミッドウェー海戦をしたかった・・・ドゥーリットル空襲がさらにそれをし易くしただけで・・・
参謀本部や秋丸機関の通説通り、インド経由の英国を叩いていれば・・・・
日本海軍司令官役の、東野英治郎は、こう言いました。眠れるしし起こしてはいけません。 精神疲労状態の、神の事です。
戦犯を英雄に奉るプロパガンダ映画ですね。真珠湾、ミッドウェイはYMT56が起こした犯罪です。
解説本の寄せ集め知識はあてになりません。国会アーカイブで戦闘詳報読めば、アメリカ機は日本の対空砲火に悉くやられ、空母内は楽観ムードでした。それで兵装交換、上空直掩燃料補給、でたった5分の手薄なところに、日本空母が見つからないで帰投しようとしてたドーントレス隊の10?機が空母を見つけてしまうのです。「運」に負けたと言ってよいのがミッドウェーです。
山本五十六は
映画 パールハーバーに登場した。
演じたのはマコ イワマツ
豊川悦司は日本人ではない。
日本軍人がinvasion (侵略)なんて言うかね?
アメリカに偏った作りをしてないだと?大日本帝国海軍は捕虜を海に沈めたりしません💢
お察し映画だった。まあコメディってとこ。ファンタジーもよいところだよ。くそつまらない。