Each like, share and comment has a significant effect on supporting us. We are preparing great content for youtube, but we share the special content on Patreon. You can support us by becoming a patron. Other than Patreon, you can support us on Buy me a Coffee or Ko-Fi.
Patreon: https://www.patreon.com/oldfilmsrevivalproject
Buy me a Coffee: https://www.buymeacoffee.com/ofrp
Ko-Fi: https://ko-fi.com/oldfilmsrevivalproject
—
During a sweltering summer, a rookie homicide detective tries to track down his stolen Colt pistol.
https://www.imdb.com/title/tt0041699/
https://letterboxd.com/film/stray-dog/
https://www.themoviedb.org/movie/30368-nora-inu
Stray Dog – Akira Kurosawa
Genres: Crime, Drama, Film-Noir, Mystery, Thriller
Year: 1949
Director: Akira Kurosawa
Writer: Ryûzô Kikushima, Akira Kurosawa
Country: Japan
Language: Japanese
If you like our movies, don’t forget to like, follow and share.
#AkiraKurosawa #StrayDog #film #short #ofrp #youtube #movies #oldmovies #cinema #action #adventure #crime #drama #short #horror #mystery #sciencefiction #thriller #war #western #musical #animation #filmnoir #fiction #documentary #35mm #16mm #8mm #Japan #Japanese #Asian #AkiraKurosawaMovies #AkiraKurosawaFilms #RyûzôKikushima #RyûzôKikushimaMovies #RyûzôKikushimaFilms
42 Comments
若手刑事とベテラン刑事の組み合わせという図式は多分この作品が最初かと思いますね😅
Thanks.
Anyone after Corona papers?
Thanks.
joder obra maestra
hermosa.
Thanks for sharing ❤
Loved it, had me hooked from the beginning!
What a difference in attitudes! In most places cops would be seen beating criminals or subjecting them to some kind of torture. In the Japanese world it’s so subtle and actually sympathetic. Sago talks his people to revealing information. Everyone is so polite in all difficult situations. Loved the last scene amongst the flowers and the children singing. A true touch of class!
三船敏郎氏の美男ぶりと、焦燥感からくる眼力が素晴らしいですね、
はじめから最後まで 瞬きすらできない作品でした。
三船敏郎さん本当に素晴らしい いい男 素晴ら
しい 目力が凄い
どの俳優さんも一流ぞろい 三船敏郎さん男前
this is old film but i feel this is new one (´ゝ´)
Thank you for doing this.
Thanks for this movie
めちゃイケでこれのパロディがあったけどどのシーンのだったのかな って思っちゃいましたがあれはめちゃイケだけの オリジナルシーンだったんでしょうか それともこの本編の中にあるのでしょうか 逮捕劇 なんですけどね
アパートに乗り込むシーンですが
I love the humanity portrayed in Kurosawa films, it's sometimes tricky to make an emotional and moving piece without the risk of being cheesy, takes real wisdom to write something that succeeds in that manner
戦後に作られた黒澤明作品の中でも3本の指に入れるべき傑作だと思います。同じ復員兵ながらほんの少しの運命の違いでかたや警察、かたや殺人犯となってしまった2人。ふたりは戦争が生み出した同じ「野良犬」なのだと、ラストの遊佐の号泣シーンで物語っているのだと思います。
三船敏郎さんは旧陸軍上等兵。
木村功さんは旧海軍。
遊佐の姉一家は村八分になったかも。
「酔いどれ天使」のリベンジを
今作で果たした!
(本多を逮捕するシーンで)
菊島隆三氏の初脚本作品。
ナレーターは、製作・本木荘二郎氏。
リーゼントスタイルのボーイも
相応の罪に問われます様に。
本作は、
「警官が拳銃を紛失することがあるという」
エピソードを基に作られました。
「君の不運は君のチャンスだ。」
これにどうするかで運命が決まる。
本作は淡路恵子の映画デビュー作。
当時松竹歌劇団の研究生であり、
本作に出演した時はまだ16歳。
後の黒澤映画の常連俳優である
千秋実氏の黒澤作品初出演作。
復員服姿の村上刑事が闇市を歩く場面では、
助監督の本多猪四郎と
撮影助手の山田一夫の2人が
上野の本物の闇市で隠し撮りを敢行。
本多は三船敏郎のスタンドインを務め、
山田がアイモを箱の包に入れて撮影。
後楽園球場で刑事2人が
拳銃の闇ブローカー・本多を捕まえるシーンでは、
実際の巨人対南海の試合映像が使われています。
川上哲治・青田昇・千葉茂・武末悉昌ら
当時の選手の姿が見られます。
遊佐は、死刑か無期懲役だな。
緊迫したシーンにあえて穏やかで明るい曲を流し、
わざと音と映像を調和させない
〈音と画の対位法〉という手法が
本作で用いられています。
日本映画において、
ドキュメンタリータッチで描く刑事ものという
新しいジャンルを開拓し、
画期的な作品です。
黒澤監督は
東宝争議の余波で東宝での映画製作を断念し、
師の山本嘉次郎や本木荘二郎らと
映画芸術協会に参加して
他社で映画を撮っていました。
本作は
大映で撮った『静かなる決闘』に続いて
他社で撮った2本目の作品で、
映画芸術協会と新東宝の提携により製作。
撮影では予算が少ない中、
警察の鑑識課からどじょう屋、ホテルやヒロインのアパートまで、
オープンセットを含めて実に30数杯のセットが造られました。
警察の鑑識課のセットは
実際に警察署を見学し、
引き出しのネームプレート一つに至るまで忠実に再現。
どじょう屋のシーンでは
生簀に本物のどじょうを入れましたが、
画面には全く映らなかったそうです。
タイトルバックの野良犬が喘ぐシーンは、
野犬狩りで捕まえた犬を貰い受け、
撮影所の周りを走らせた後で撮影したもの。
2010年(平成22年)に公開された
『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』では、
本作のオマージュが随所に捧げられており、
バスの乗客に本作の志村喬と三船敏郎と同じ格好をした者がいます。
鑑識課員役の伊豆肇氏は、
三船敏郎さんと1947年、
第1期東宝ニューフェイスとして東宝に入社。
Stupendo
村上刑事のフルネームは、村上五郎。
(辞職願から)
佐藤部長刑事のフルネームは、
佐藤義雄。(表彰状から)
桶屋のおやぢが後の初代黄門様。
黒澤明作品ではこれが一番好きな作品です‼️日本の戦後の生々しさも素晴らしい❗️三船敏郎と志村喬のコンビも本当に素晴らしい❗️ドイツ表現主義の影響はあっても見事に黒澤スタイルになっていて、監督、出演者、スタッフ、色々なものが見事に形になった良い作品❗️小津安二郎がこの作品を気に入っていたようですね。三船敏郎の眼力は凄いなあ❗️それと、戦争の傷跡の生々しさも、今の若い人に観てもらいたい。戦争を美化する風潮へのプロテストとして