映画『首』 大ヒット上映中
北野武監督最新作は、戦国史をぶっ壊す〈本能寺の変〉!!
天下統一を掲げる織田信長は、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい戦いを繰り広げていたが、その最中、信長の家臣・荒木村重が反乱を起こし姿を消す。信長は羽柴秀吉、明智光秀ら家臣を一堂に集め、自身の跡目相続を餌に村重の捜索を命じる。秀吉の弟・秀長、軍司・黒田官兵衛の策で捕らえられた村重は光秀に引き渡されるが、光秀はなぜか村重を殺さず匿う。村重の行方が分からず苛立つ信長は、思いもよらない方向へ疑いの目を向け始める。だが、それはすべて仕組まれた罠だった。
果たして黒幕は誰なのか?
権力争いの行方は?
史実を根底から覆す波乱の展開が、
“本能寺の変”に向かって動き出す―
●原作:北野武『首』(角川文庫/KADOKAWA刊)
●監督・脚本・編集:北野武
●出演
ビートたけし
西島秀俊 加瀬亮 中村獅童
木村祐一 遠藤憲一 勝村政信 寺島進 桐谷健太
浅野忠信 大森南朋
六平直政 大竹まこと 津田寛治 荒川良々 寛一郎 副島淳
小林薫 岸部一徳
●製作:KADOKAWA
●配給:東宝・KADOKAWA
●公開日:11月23日(木・祝)全国公開
●公式サイト https://movies.kadokawa.co.jp/kubi/
ⓒ2023KADOKAWA ⓒT.N GON Co.,Ltd.
37 Comments
どう考えても、たけしが家康だ。
観てきたけど未だに余韻が半端無い…
来週もう一回観に行こう!
人間生まれた時からすーべて遊びだわ‼️
観れて良かった。
あの独特な雰囲気が良かった!
公開日に観に行きました❗️ めちゃ怖いけどメッセージ性に溢れて、原作と台詞が違うところや、好きな座席で楽しませていただきました。アイテムにブックマーカーとクリアファイルを買いまして、このブックマーカーがほんとに素晴らしいです。現代はスマホにかじりついて本は読まない、自分で調べない(せいぜいインターネットなど)。まるで現代風刺のように聞こえたらすみません。大名は信長、秀吉、家康、官兵衛 曽呂利、誰もが独特なオーラがあります。共通して頭がいい、頭脳明晰である、こうゆうことが原作からも伝わりさらには僕は節約して生活することも学びました。出演者の皆様、北野武監督、T.Nゴンさん、アル北郷さんなどこの場を借りてありがとうございます❗️
北野武監督の映画は今まで見たことがありません。ただ、この映画は何故か物凄く観てみたいと思いました。
しかし、自分自身バイオレンス描写(流血や肉体損壊)が非常に苦手で観ようかどうか迷ってます💦
アウトレイジみたいに3部作くらいにしてほしい
信長像が斬新で良かった。
昔、学校にこんな問題児いたよね、手でのつけられない不良で人の痛みに快感を感じる奴。
松本城でもあったんだよな百姓一揆の獄門。刑場のシーンが頭から抜けない。
戦国大名、戦国武将は本当にこんな連中だったでしょうね。
尾張人なので、加瀬さんの尾張弁が嬉しくてたまりません。
「首」世界の秀吉の金ヶ崎の退き口って、やはり風雲たけし城だったんでしょうかねえ。
50年余り、映画を見てきた。黒沢映画と大きく異なるところがある。
それは、品があるか、ないか。黒沢映画には、乱暴なセリフ、表現が全くない。
控えめに言って、お金払って観る価値はないです。
久しぶりにクセの強い北野映画でテンション上がったわ!
そして加瀬亮の強烈さることながら、柴田理恵、ホーキング青山のインパクトはエグかった・・・
なんかアウトレイジの戦国版だね。
茂助の最期…因果応報とはこのことか。
北野武監督、次は大河ドラマの監督いかがでしょうか?
信長こん畜生!!
映画観てきて血の匂いを感じるようなリアルさがあった。終わった後、立てないくらいの緊迫感。これは劇場で観るべき!!
昨今の綺麗すぎる大河ドラマには辟易してたのでこういう血生臭い映画は刺激的でエキサイティングだった。
小綺麗な大河ドラマに飽きた方々ぜひご覧ください。
好き嫌いは別れると思いますが自分はとても面白かったです!!!
首関連のグロは平気なんだが、村重の饅頭のとこのグロはきつかったなぁw
加瀬亮の信長様最高〜!
芸は人を助ける!?
怖かった。でもまた観たい。
観てきましたがもう少しグロテスクシーン多いのかと思っていました。
最後の手抜き感が半端ない
信長が病んでいたのは概ね事実だと思う。
実際にはわからないが、真っ当な性格ではなかったんじゃなかろうか。
大友のいないアウトレイジって感じでしたね
でもアウトレイジってのは結局大友を描いた映画だったと思うのですが、この映画で北野監督は何を、誰を描きたかったのかがわからなかった
基本北野映画は芯の通った人物が一人いてその人物の内面を深く掘り下げるという手法だけどそういう人物が出てこなかった
まあ中村獅童演じた茂助はそれに近かったけど茂助は決して中心にいたわけじゃなかったし
エンタメ映画としては座頭市に匹敵する北野映画ベスト3に入るレベルだった
現代時代劇か。
最近減ったね日本の映画アクション👀🍿*゜
面白かったけど期待したほどではなかった。残虐なシーンが多いが、武特有の張り詰めた暴力性みたいなものがなかった。
加瀬亮の信長の狂気がヤバかった。素晴らしかった。世界のキタノ、天才。
この映画が存在する事で綺麗事だけの時代劇は観ていてもはや薄っぺらく感じてしまう。後世の作り手や時代劇に影響を与えたという功績は大きい。北野監督すげえ。
こんなゴミ映画初めて見たよ。アウトレイジまんま。脚本も構成も全部終わってる
本日、2回目観ました。よかった。
言われているほどグロくもないし狂ってもいなくてガッカリしたけど、大河ドラマよりは面白い。
エンケンさんは声がいいわ
歴史物作品の宿命で、見る前から結末が判ってるので特に目新しさは感じなかった。
あと好色シーン多すぎ。要らん
本物の俳優はもれなく全員この能無し芸人の監督の映画のオファー断ってるんだよね。
出てるのは大根と芸人だけ。
これオモロいとか言ってるヤツは馬鹿以下だろ笑