アカデミー賞視覚効果賞にノミネートされた本作。そのVFXのメイキングを公開!
ナレーションは山崎貴監督が自ら担当しました。
English-subtitled:https://youtu.be/T4pi1F25sxg?feature=shared
生きて、抗え。
焦土と化した日本に、突如現れたゴジラ。
残された名もなき人々に、生きて抗う術はあるのか。
ゴジラ70周年記念作品となる本作『ゴジラ −1.0』で監督・脚本・VFXを務めるのは、山崎貴。
絶望の象徴が、いま令和に甦る。
出演:神木隆之介 浜辺美波
山田裕貴 青木崇高
吉岡秀隆 安藤サクラ 佐々木蔵之介
#ゴジラマイナスワン #ゴジラ #godzilla
■作品HP:https://godzilla-movie2023.toho.co.jp/
■監督・脚本・VFX:山崎貴
■製作:東宝(株)
■配給:東宝(株)
■制作プロダクション:TOHOスタジオ、ROBOT
■公開日:大ヒット上映中
©2023 TOHO CO., LTD.
47 Comments
ハリウッドVFX映画
制作費: 1-2億ドル
CGIスタッフ: 1000人
Gozi負one
制作費: 0.15億ドル
CGIスタッフ: 35人
アカデミー賞発表を待つまでもなく、ある意味で既に
勝負はついている
金かけるよりも工夫が大事!
大きな資本に頼ると大事な事忘れちゃうのかな?
8mmで作ってた頃の感性を失ってないって感じで素敵👍
今日もまた劇場で工夫の確認に行ってきます😃
シン・ゴジラの時もCGすげえと思ったけどこれはその比じゃない
違和感が全く無くなっていて、「このシーンはCGだな」みたいなことすらも考えることなく映画に没頭できた
7年の間にどれだけ技術力上げたんですか白組さん
ゴジラはワニ泳ぎをしている、との監督の言葉があり、ああ、そういう設定なのかと思っていたら、画面に映っていない部分なのにキチンとワニ泳ぎをしていた!
4:50
スピルバーグ監督が3回見た映画。
この映画、名シーンは数多いけれど個人的にはなぜか2:18~のシーンが一番好きなんだ
早く円盤ほしい
別な意味で、これも泣ける
手作りの温かさ???
神の御手の恩寵を感じました。
どうして低予算で出来たかの答えが「使い回し」。
何隻もの船がたった一つの桟橋をそうとは見せないように使い回して撮影されたというのは、正に恐れ入谷の鬼子母神。
これは別に悪い事ではなく、ハリウッドでも予算圧縮の為に真似たらいい。
アイデアと創意工夫、これこそまさに特撮ですね!
素晴らしい映画でした!
ナレーターさん、もうちょっと頑張れ😀
ゲッ、かっ監督でしたか!!!🤣
この人たちに大金与えたら一体どんな映画ができるんだろうか
35人の仕事量じゃない。春闘だ、春闘。
一番最初のゴジラが口パクして喋るのが可愛くて笑っちゃった
ナレーションはちゃんとした人、俳優さんとかにしてもらうべきだった。何言ってるか分からないところ多いよ。
白組の皆さん❗スゴいです❗こんな風に作られていたのかと驚きました😲❗また映画観に行きたいです😆❗
邦画がハリウッドを越す日が近い…
いやー凄すぎる😂🎉🎉🎉
創意工夫の極み!尊敬します😄
東宝のファンになっちゃった。
は、8か月…
これ、もしかして米アカデミー賞の視覚効果賞用プレゼンのダイジェストかな?
ブラッボ!!!!!!!!
製作者の方々の方が怪物だったとは!!素晴らしい作品ありがとうございます!
4:20〜
今までいろんなゴジラを何気なく観てきたけど、今作のゴジラの肌質がクロスロード実験により細胞が破壊と再生を繰り返して焼け爛れ黒く凸凹した鎧の皮膚になった流れを知った後ではゴジラも戦争の被害者なんだと思いました。
歴代で一番怖いし可哀想にも思えるゴジラだよね。
メイキング動画を見て、「よし、戦艦とか注意してみてみよう」と思ったけど、ストーリーに没頭してできなかった。
もう何回も観てるのになぁ😂
ハリウッドは逆になんでもできてしまうから、工夫なしでやってしまえで予算が膨らみまくってるのかなって思った
コメント欄ではアイデアや創意工夫に絶賛の声が多いですが、私は悲しくなりました…
シンゴジラの後の今回のゴジラですら本当に予算がキツいんだなと…
ハリウッドと比較するのはお門違いなのはわかっています。それでも今後の日本の映画産業は本当に大変なんだなと改めて思ってしまいました…
ちゃんと作ればちゃんと儲かるんだから予算増えますように…😢
デジタルの拡張、撮影されたのは一部でセットを使い回したり
素晴らしい努力の結晶だと…
改めて、凄い映画を作ってなぁと思います
船の手すりが一個だけというのはなかなか衝撃的
うん、やはり日本のゴジラには「特撮」という言葉がピッタリだと、改めて思いました❗️
35人で全米大ヒットってそっちの方も映画化決定よ
これだけのセットであの表現力と演技力は本当にすごい…
ありがとう、こんな素晴らしい映画を。それに加えて、こんなメイキング映像まで見せてくださるのだから、これはもう、感謝感激の嵐ですよ、、、本当にありがとうございます!
普通に考えても、アカデミー最優秀視覚効果賞は間違いないでしょう。仮に視覚効果的に他の作品が上だとしても、そりゃ圧倒的な予算と人数、時間があれば当然でしょうと一蹴されますから。
演者の皆さんもすげーな
1:10 可愛い
ノミネートされている全作品をVFXメイキングで評価したら、オスカーは『ゴジラ-1.0』で確定だと思う。
凄い凄いと見ていて最後にゴジラのお辞儀でやられました😂
また劇場で観たいです
上映終了後はいつも涙目で心拍数が高いです…
関係者様の技術と凄まじい力量によって心が動かされてるんだと感じます。俳優さんにも脱帽です。
凄いです🤩円谷プロのウルトラマンを思い出す。
素晴らしい作品をありがとう
日本の誇りです
限られた人数と低予算。
第一作も同じ状況でしたが、70年でこんなに変わるとは驚きです!
今、円谷英二が生きていたらどんな作品になったか、やって欲しかった。
魔術師
なんか涙出ました
劇中の苦難に抗う人たちと同じように、力を合わせて何かを成し遂げようと
工夫を重ねる姿に頭が下がります
漫画や日本製アニメ草創期に、コマ割りや集中線、吹き出し、リミテッドアニメや透過光など
様々なテクニックが産み出されて行った開拓魂が息づいてるんだなぁと
大政奉還からたった50年で欧米に並びうる戦艦群を建造した先人たちへの畏敬に
似たものを感じました
こんな可哀そうなセット見たことないです。平成ゴジラシリーズだってもっとセットがあった。この撮影は正に初代ゴジラの精神があります。東宝は恥を知れ!
ヤマトの時もすごい後始末をさせられてるなあと感じていましたが・・・・。断らない山崎監督を尊敬します。本多、円谷を一人でやったのだから。
もはや特撮やん!!