▼北野武BOX「北野・ざんまい!」
https://amzn.to/3uqjx4H

▼北野武Blu-ray box「TKO」
https://amzn.to/47lQkq6

▼名作・旧作映画感想シリーズ

▼【音だけで聴く】無料で途中広告なし!

左 ジャガモンド斉藤さん ​⁠ ​⁠
右 大島育宙

#3-4X10月 (北野武監督第2作)
 前編 https://youtu.be/ZoGEae-gqyQ
 後編 https://youtu.be/4F0SctocTcUd
#あの夏いちばん静かな海
 https://youtu.be/mPuCsHO9r1I

※アマゾンアソシエイトに参加しています。

15 Comments

  1. 北野映画は観てて気持ちいいんだよなあ、1日に何本も観れるし繰り返し観れる

  2. サイコーです。アウトレイジ漫才とかありましたが、マネしたいシーンやセリフがいっぱいありますね。自分も前半を繰り返し繰り返し何度も見ました。馬鹿図鑑ですか。たしかにボッタクリヤクザが雑居ビルの事務所までついて行く〜?とか思いました。あと、「復讐フラグ」が立ちまくりでワクワクしました。
    ・ボッタクリ店員をにらむ、サラリーマン風大友組組員
    ・茶番取り調べ後に殴られる片岡刑事
    ・段取りがトロいと殴られる石原
    ・関内会長に頭ぶたれた加藤
    ・顔切られた木村
    など。後に復讐達成。

  3. バカヤロー、コノヤローの印象が強いけど、見せ方(撮影?演出?)も上手い。海外だとバカヤローの気持ち良さが伝わらないだろうから、ウケは悪そう。

    海外なんてどうでもいんだよ、バカヤロー

  4. アウトレイジ期待して首を見たけど、、いや時代劇だからストーリーは仕方ないんですけどね

  5. 動画内でアウトレイジには芸人は出演していないと仰っていて、「あれ?ラーメン屋の店主を演じるマキタスポーツさん(芸人)が出たのはビヨンドだったっけ?」と調べてみたら、やっぱり1に出演してました…。

  6. こんにちは。いつも楽しく、拝聴しています。
    北野武監督の「アウトレイジ」シリーズの1作目の作品について、コメントしたいと思います。

    この映画「アウトレイジ」には、北野武監督の王道を照れずにやってのける覚悟が見て取れる。

    ストーリー然り。組織の中で仕掛けられたちょっとした小競り合いが、凄惨な組織のつぶしあいに発展する一方で、腹黒く狡猾な連中は、状況を利用して、権力を手中に収めようとするという、仁義なき群像劇だ。

    キャスティング然り。これまでは、敢えて起用を避けてきたようなオールスターの演技者が並ぶ。

    殺しのシーンから逆算し、精緻に組み立てられた脚本には、いろいろなレベルで伏線が張られており、緊張と笑いのバランスを巧みに操り、一気呵成に突っ走る109分になっていると思う。

    払ったチケット代は、きっちり楽しませるプロの仕事たらんとする気合がスクリーンに漲っている。

    その結果、過剰な自意識やヒロイックな自死願望は消えていて、行間はそのままに、寡黙さが消え、セリフはやたらに増えた。

    バイオレンスは、痛さはそのままに、しかし軽く、マンガ的になった。

    編集からは、唐突な暴力性が消え、びっくりするぐらいスムーズになっている。

    ある意味、「普通」の作品に近づいたと言えるだろう。

    しかし、普通に接近するほどに、普通の枠にははまらない、北野武の個性も際立ってくるところが面白い。

    この作品にも、いつのまにかスッと忍び込んできて、日常を異化してしまう暴力の恐怖は健在だし、オフビートな笑いもそこにある。

    暴力的で威圧的なセリフが、気が付けば、掛け合い漫才という面白さは、これまでの作品になかったものだ。

    だが、彼のキャリアを考えれば、これが北野流コメディのひとつの完成形だろう。

    そして、息を呑むような素晴らしいショットもある。

    何より、一見単純でありふれたストーリーの裏から、これまでの作品とも底の部分で通じる、組織や社会構造、人間に対する彼独特の観察眼と世界観が浮かび上がってくる。

    弱小ヤクザ組織が、上位組織の裏切りによって破滅していくところだけを切り出せば、ヤクザ映画として出発しながら、何か違うものに変質していった「ソナチネ」と同じだが、この作品は、あくまでヤクザ映画、あくまで分かりやすいエンターテインメントという制約の中で、初期の北野武作品とは全く別のベクトルで仕上げられていると思う。

    ともかく、北野武はもう終わっちゃった作家なのではなく、まだ始まっていない、ということだ。

    何かをふっきって再度、この作品でスタート地点に立ったのだと思う。

    この人は、同じ場所を堂々巡りするのではなく、新しい地点に向かおうとしている。

    この作品を見る限り、まだまだ期待していいのだと思う。

  7. ジャガモンド斉藤さんとの映画レビューだいすきです。武映画を過去作から一作一作がっつりレビューするチャンネル無かったので嬉しい。

  8. アウトレイジ、テレビで流れていて見ましたが歯医者のシーンでトラウマになりました…
    それ以来歯医者も行くのが怖くなりました😂(今はちゃんと行ってます)

Write A Comment

Pin