90年代香港映画の興奮よ、ふたたび!
『恋する惑星』『花様年華』のクリストファー・ドイル、至宝の逸品
実力派オダギリジョー×次世代ミューズ アンジェラ・ユン
香港を舞台に織りなす幻想と耽美の世界

本作は、香港の片隅にある漁村を舞台に村を訪れた異邦人との出会いにより、世界を知る少女の物語。
映画史に燦然と輝く傑作を多数撮ってきた世界的撮影監督クリストファー・ドイル(以下C・ドイル)が監督を務めている(共同監督:ジェーン・シュン)。
90年代、名匠ウォン・カーウァイとタッグを組み、一躍香港映画ブームの火付け役となって以来、ガス・ヴァン・サント、ジム・ジャームッシュ、アレハンドロ・ホドロフスキーといった数々の著名な映画監督と仕事をともにし、世界中の風景をビビッドに切り取ってきたC・ドイルが、本作では時代に取り残されたような香港の漁村をフォトジェニックな風景として捉え、観客の郷愁を誘う。日光を浴びるとやせ細ってしまう奇病に侵されたヒロインを演じるのは、次世代を担うアジアンビューティー、アンジェラ・ユン。知性と美貌を併せ持った唯一無二の佇まいで観客の心を捉えて離さない。そして、ヒロインと出会う異邦人役に、ワールドワイドに活躍する実力派オダギリジョー。国境・世代を超えたスタッフ・キャストが織りなす幻想と耽美の世界は、観るものを非日常へといざなう。夕暮れの洞穴や廃墟で神々しい輝きを見せる少女の白い肌、言葉の通じない異邦人との邂逅を通して目覚める少女の自我、時が止まったような村と巨大建造物が織りなすコントラスト・・・、繊細なカメラワークと色彩美に定評があるC・ドイルだからこそ撮れた、懐かしくも新鮮な1作。

Write A Comment

Pin