東山紀之氏は今年2月、BBCによる単独インタビューに応じた。

ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川氏による長年にわたる加害行為を取り上げたBBCドキュメンタリー「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」が昨年3月に放送されたのをきっかけに、ジャニーズ事務所は外部専門家による内部調査の結果、喜多川氏の虐待行為を認め、昨年10月に解体した。
同事務所は「SMILE-UP.」と社名を変更し、喜多川氏の虐待を生き延びたサバイバーへの補償業務に取り組むことになった。東山氏が、SMILE-UP.社の社長となった。

昨年のBBC番組で取材に当たったモビーン・アザー記者たちは今年、再び日本を訪れ、この1年で何が変わり、何が変わらなかったのかを取材。その中で東山社長が、異例の単独インタビューに応じた。
不透明な補償手続きや、虐待を生き延びたサバイバーの証言を疑わせるような内容を「SMILE-UP.」が声明として出していること、名乗り出た挙げ句に自死した男性のこと、さらに、喜多川氏以外にも少年たちを性的に虐待した事務所スタッフが複数いたことについて――。BBCの数々の質問に、東山社長は答えた。

「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」に含まれる部分のほかに、東山社長がアザー記者の様々な質問に答えたやりとりのうち、約30分間の内容を紹介する。

BBCニュースサイトの記事はこちら。
https://www.bbc.com/japanese/articles/cqqwpnrpryzo

YouTubeのBBCチャンネル登録はこちらから。http://goo.gl/tYDMwU
BBCニュースの日本語ツイッターはこちらから。https://twitter.com/bbcnewsjapan

44 Comments

  1. この噛み合わない会話は何なんだ?被害者に向き合ってるという印象が全くしない。
    できそこないのディープフェイクかと思いたくなる東山社長の受け答え。
    アザー記者も世界の視聴者も呆れてるよね。

  2. 旧ジャニーズタレントのファンですが、事務所内に加害者が二人もいたとは残念です。この二人に被害にあった人にもきちんと対応してほしいです。好きなタレントがこの事務所にいることがとても悲しいです。恥ずかしいです。タレントたちにもわかっていただきたいです。この問題で悲しんでいるファンが、たくさんいるということを。

  3. ジャニー喜多川は、自身も同じように性加害を受けてきたことによる人格形成が最大の理由。ペドフィリアは、人類有史の初期から連綿として続いてきた。さらに、戦後間もなく、混乱した社会のの中で比較にならないくらい大きな事件が起き、見過ごされてきた。昨今になって、社会の意識が変わり性犯罪への目が厳しくなって事件化した。LGBTQへの意識が高まる昨今、ますまず複雑な事件が起きることは必至。

  4. このインタビュー動画をみて、日本のメディアもあらためてジャニーズ事務所性加害問題を取り上げる必要があると感じました。

    東山紀之氏のことばには絶望しました。

  5. ジャニー喜多川はもういないのに
    東山氏は何に恐れているのだろうか
    全て正直に話せばいいのに

  6. 悲しくなってきました
    こんなに嘘をつける人が救済出来る訳がない誹謗中傷を一つの意見といい言論の自由と言う。もう社長を辞めてください。

  7. やっぱりエンターテインメントの中でだけで生きてきた人間が一般社会と向き合うのは無理があったな。

  8. 通訳が上手く出来ていない?と思うほど、質問と回答があっていない時がある。

  9. 今朝、テレビ朝日で、東山さんとのインタビューが本の少しでましたが、彼が誹謗中書も、表現の自由と話したこと言わなかった。マスコミ として、この事は、重要なこと、あきれた。かたちばかり。東山さんは、大変だったと思うけど、こんな考え方では、所属タレントも誹謗されても、なんの力にもならない。

  10. イギリスでのそもそも若年者への性的虐待の考え方が違っているのだろう
    ジミー・サヴィルの事件もあったしその検証もBBCが行っている

    噂のあったジャニー氏以外に社員やスタッフの中に加害者が実在したことが判明した時点で
    今後も同年代の少年達を抱えていく企業グループとして同様の事象が発生する可能性を想定できない認識も問題、資本関係はないと言っているが外部からは一体とみなされる
    時効の件があるとはいえ、警察へ届けを試みることを行わないのも犯罪を容認している姿勢に見える
    また、予見できる事象に対して対策を新会社に提言しているようにも見えない時点で今回の当事者として失格と言わざるをえない
    実際、小中の教育現場や保育の現場でも加害事件の発生がまま報じられている現況の時点で
    新しい会社(STARTO社、Annex社)のようなグループ会社でも同様の事象が発生する可能性をはらんでいる

    可能であれば、新しい会社特に井ノ原氏とも同席、あるいは別でも良いのでインタビューできればなお良かったのかもしれない

  11. 東山紀之に「被害者の救済」なんてできるわけもないし、彼としてはそんなことにとくに興味もないんだろう。

    旧ジャニーズ事務所の経営陣やタレントの、利益と体面と体制をまもるのが彼の使命なのだと、よーく心得ていらっしゃるみたいだ。

    東山紀之は、けっきょく被害者たちの敵にしかなれないのだ。

  12. 大スターの方々、自分も被害者だったと認めて下さい。そこから本当の救済が始まります。

  13. あいかわらず信頼感がない会社。
    誹謗中傷が言論の自由、と発言した東山氏にはガッカリです。人が死んでいるんですよ⁈

  14. これを見た日本のマスメディアの関係者はどう感じたのだろう。所詮なにも感じないか?

    この件について、記者会見以降も発信を続けているのはArcTimes等のネット配信のフリーのジャーナリストだけで、地上波のテレビや週刊誌はダンマリ。
    ジャニーズとマスメディアの関係を反省していた検証番組が、やってるフリの茶番だったと自ら証明している。
    まだまだ大衆への影響力を持つマスメディアの人権意識がこのレベルだと、第二、第三のジャニー喜多川問題を、マスメディアと権力を持つ性犯罪者が一緒になって、今後も生み出し続けるし、被害者が勇気を出して声を上げても、マスメディアに潰されますね。

  15. 東山社長は自分の言っていることのおかしさに本当に気づいていない様子で見ていて異常だな、と恐怖を感じました。本質を理解していない人に変革は無理だと思います。この会社を擁護しているメディア、スポンサーも多く日本は終わっていると焦燥感を感じます。

  16. これを観て日本は、やはりずっと今も、親分への「義理と人情」が文化で、親分に世話になって成功したら、墓場まで真実を持って死んでいくのが正義で、親分に反する事を言う側が罰せられるという国なのだなと、東山さんの受け答えで感じとりました。

  17. 日本では珍しくない日本人特有の言い回しであったり、発言がBBCというカメラの「フィルター」がかかると余計に異様に視える。

  18. 誹謗中傷に対して言論の自由って酷いですね。日本でも侮辱は犯罪であるのに。
    この人は、人を殴っても行動の自由を主張するのでしょうか?

  19. 東山氏は、社会(法律)制度と仲間(コミュニケーション)関係と混同しているように感じます。

  20. 29:30
    え?誹謗中傷は誹謗中傷でしょうが。なんでそこで言論の自由を出す?
    真偽はともかく、仮に本当に被害者だったら、ということは考えることはできないのだろうか?
    嘘をつく者も大勢いると思うがひとつひとつに耳を傾けることが会社がやるべきことではないだろうか?
    あまりにも回答がズレている。

  21. 既にお亡くなりになられた方がいにも関わらず、言論の自由とか、何度か声明を出している(最初の会見にチラッと言った)とか、これを全世界に発信してしまった…
    これが旧Jの体質そのもの…
    海外からのBBCさんに取材を続けていただき、(日本メディアは風化させたいので)風化させないように少しでも被害者への誹謗中傷が無くなるようになればいいと感じます。

  22. 誹謗中傷の注意喚起をしたくないということはファンがそれをやってると分かってるからでしょう。金ヅルであるファンが。

  23. 組織の中で育った人がこの位置に立つことは非常に難しいというか限界があるのではないかと思う。

  24. 何か単純な被害なのかな、利用した人とか、強制じゃない人とかたくさんいたんじゃないか。強制じゃないならべつにもんだいないからな。むしろちゃんとした人だよな。

  25. まぁ確かに当時は1タレントでしかなかった人間が事務所を管理する立場の人間を糾弾なんてできないよな。今悪事が暴かれ事務所側が対応不可なんでって東をトップに据えて責任を押し付け対処しろってなっているからアレコレできるようになってるだけで。

  26. 生き証人白波瀬氏を出さない限り、問題を深く掘り下げ、歴史に刻もうとする決心や信念や正義を感じることはできない。

  27. 嘘ついてる人がいる云々の話しは、敢えて公に発信する必要はなかったのでは…?
    誹謗中傷が増えるきっかけになった気もしますが…

    一番辛いのは被害者ですので…

  28. STARTOのタレントのファンです。
    タレントとしての才能と、その役職に足りる人物かというのは全く別物。
    この受け答えを「真摯に向き合っている」と考えるならば、中身はどうでもいいってことね、と思いました。
    タレントたちはしっかり見て、よく考えて欲しい。

  29. やっと「昭和」が終焉に向かって行ってる気がする。
    良い見方をすれば、ネットの普及で不正ができない世の中になったという事。
    違う見方をすれば、国際基準に日本が近づくに従い、日本が如何に島国鎖国閉鎖的な社会だったか。
    日本のメディアが情報操作を行なっていたか。がよく分かる動画だな。
    でもこれで良いんだと思う。

    もう日本は、日本人は、いつまでもぬるま湯に浸かって生きていけない。って事実が明確になった。

  30. 東山さんは何を言ってんの?これが世界に流れる・・・同じ日本人として、恥ずかしい😢

  31. ヒガシは質問の答えがズレていて、企業のTOPとして把握すべき事もできておらず、先行き厳しいと感じた。一方で、虐待の渦中にいて被害者である可能性も高い人が、加害者の罪を一手に引き受け矢面に立ってる状況で、絶対に真実など言えず、それもまた辛い。この事務所の限界を改めて感じた。

  32. 旧ジャニーズ事務所のタレントのコンサートの
    ステージで小さな男の子たちがダンス
    してるのを見るとなんとも気分が
    悪くなる。

  33. 事の本質はもっと深い所にあるのに

    東山社長は殆ど何もわかっていないまま
    発言しているのが、よく分かるインタビューだった

  34. こんな傲慢な態度の人に「勇気をもって話してください」と言われても、被害者は行けないよ。
    このBBCの番組を日本のテレビ局がどのように取り上げるのか(スルーするのか)、見届けたい。

  35. 東山社長…恥ずかしい
    冷静を装っているようにみえるけど返答がチグハグで頭の中はパニック?とにかく偉そうだわ😓 事務所から「気遅れせず堂々と戦ってこい」と言われたのかな。加害者側の態度にみえないよ。上辺だけの言葉に思えます。

  36. 何様だ時思ってるのか?癒しになる?ならんよ。プロのカウンセラーを入れなさい、よっぽど癒してくれるよ。

  37. かつてジャニーズ事務所と呼ばれた会社の社長が長いインタビューに応えている。とても貴重なインタビュー映像だ。少なくとも、記者会見を待っているだけの日本のメディアは果たせなかった。また「話を聞く」と言う事の大切さを見た思いがする。

  38. このコメント欄に正義はあるだろうか? 正しい批判はあるだろうか? もしかしてこれは誹謗中傷なのでは? あれが友達だったら? もしくは自分だったら? なんて言うだろう?

  39. 色々あるだろうけど、取材に応じた時点で会社としては前進したのではないか? でも周りの批判の意見は大切。被害者がたくさんいるわけだし。

Write A Comment

Pin