旧ジャニーズ事務所に在籍していたスタッフ2人が所属タレントに性加害を行っていた問題。これを報じたイギリスBBCの記者らが会見を開き、事務所側が警察に被害を届け出るべきだと訴えました。

■英BBC記者「東山氏の回答に非常にショックを受けました」

英BBC モビーン・アザー記者:
「告発した人が被害を警察に届け出ることの難しさを考えれば、被害者に対する補償や支援を担うSMILE-UP.社がきちんと対応すべきだと思います」

10日の午後、記者会見を開いたイギリスBBCのモビーン・アザー記者。

ジャニー喜多川氏による一連の性加害を告発するドキュメンタリー番組を制作した人物です。

3月、公開された続編では「SMILE-UP.」の東山社長へのインタビューでジャニー喜多川氏以外に事務所に在籍していたスタッフ2人が性加害を行っていたことが明らかになりました。

警察への情報提供について東山氏は、「自分たちには権限がない」と主張していましたが、これに対し、アザー記者は・・・。

英BBC モビーン・アザー記者:
「私は、東山氏の回答に非常にショックを受けました。彼は、加害者がまだ生きていると明言しました。そうであれば、きちんと調査すべきですし、それが警察の対応を促し、立件に繋がるのであれば、唯一の最善策になると思います」

「東山氏は告発した被害者に対する責任を負っている」と述べたアザー記者。

日本のメディアに対しても引き続きこの問題を追及していくべきだと訴えました。

■東山社長「当事者の人たちが刑事告訴をしたら全面的に協力する」

井上貴博キャスター:
時系列での経緯ですが、2023年3月に英BBCがジャニー喜多川氏の性加害を報道。調査結果が公表され、性加害が認定されたのが8月。社名変更は10月でした。

そんななか、2024年3月30日にBBCが続編を放送しました。そこで東山社長は、事務所スタッフ2人の性加害を認識していることを明らかにした上で、以下のように話しました。

SMILE-UP. 東山紀之 社長(BBCの取材に対し)
「法的なことを考えると、僕らには権限がないので、当事者の人たちが刑事告訴をしたら全面的に協力する」
(※BBCニュース「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」 2024年3月30日放送より)

この経緯を申し上げるべきで外せないのが、メディアの沈黙です。これは私たちにも大きな責任があるということは間違いありません。

「お前たちに報じる資格はない」と感じになっている多くの方の怒りも当然です。今回のインタビューもBBCの記者ではなく、本来であれば私たちがすべきところ。それができなかったということは、本当に恥ずべきことだと感じています。

■BBC記者「警察に届け出ることの難しさを考えればサポートする責任がある」

井上キャスター:
今回、東山社長の発言に、インタビューを行ったイギリス・BBCのモビーン・アザー記者は「被害者が警察に届け出ることの難しさを考えれば、サポートする責任がある」としています。

事務所が警察に被害を届け出るべきだという点を、BBCの記者は特に訴えたかったのだろうというのはきょうの会見でも見えました。

ホラン千秋キャスター:
心理的なハードルもあるので、被害者がどうしたいのか、きめ細やかに丁寧にヒアリングしてほしいですよね。

井上キャスター:
事務所側・会社側の一つの責任として、このスタッフ2人に対して厳正な処分をしたと発表していますが、実際にどういう処分に至ったのか、その発表は10日の18時現在も具体的にはありません。

そして、忘れてはならないのが補償をどうしていくのかです。まだまだ道半ばです。

3月29日の時点で、補償受付窓口への申告者数は973人います。補償金の支払者数は324人です。まだまだこれからどうしていくのか、個々の補償額は本当にこれでいいのか、そのあたりの綱引きも行われています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

39 Comments

  1. 恥じるだけじゃなくて行動に移さないとね。前もなんかいろんなテレビ局で反省や調査した感じだけ出してたよね?? で今また沈黙してやり過ごそうという。何が変わったのかな???

  2. 権限がないっていうかちゃんと調べる気もなければ、場当たり的な対応と感じる。
    性被害にあった被害者に寄り添わないのは日本人みんな同じ。

  3. いうてBBCは人気キャスターが72人の少年少女に性加害してたの判明したばかりだからなぁ。そのキャスターは2011年に亡くなったけど死ぬまで逮捕も起訴もされず放置されていた訳で。こういう報道みても自分の所の失態を隠すために他所の国の事件を煽っているようにしか見えない。

  4. BBCよ、宝塚は追及しないのか。
    芸能・宝塚・梨園・相撲・花街・・・等々日本には周知の事実の闇が多々ある。
    報道しない自由がはびこっている。

  5. 恥をさらしていると思うならBBC見習ってこの問題追及してください。見て見ぬふりした共犯なんですから。

  6. マスコミが結託して性犯罪者を守ろうとする日本。見て見ぬふりをする当局。誰がこんな国にした?

  7. 社会的な状況の他に、ジャニーズ(嵐、Snow Man、なにわ男子)ファンの被害者中傷が激しい中、
    被害者は被害を訴えにくいわな
    加害者二人は生きているんだから罪を償わせないと

  8. この件に関してメディアが反省の弁を述べるのは何回目だろう…?何もできないメディアに対して呆れを通り越して可哀想になってくる

  9. 結局この国はメディアや警察政治家はこれっぽっちの保身で子どもを56している様なものこれじゃあ少子化が改善されないし安心して子どもを守ることができない。もっと自分の仕事は何の為にあるのか今の仕事はまわりの家族や身内に誇らしい仕事をしているのか考えてほしいです

  10. BBCの言いたい事は判るが、イギリスの法律と日本の法律は全く違うという事を念頭に質問していない。
    それが良くわかる言動が、「会社が知り得た性加害の情報を警察に」の所、会社判断となるとコンプライアンスに抵触するし、個人情報保護法違反の犯罪になる、警察も被害が真実かも判らない被害者も判らない、その上被害者と無関係の者から情報提供されても困るだけ。
    そもそも日本では告訴をもって提起するのが基本、イギリスでは性加害を知った第三者が被害者の心情を無視して勝手に通報出来るのかな?流石パパラッチの国だな。

  11. BBCは自民党にスパイがいることは追及しないのか?
    自民党宏池会がパーケンを中国に買ってもらって中国の指示に従って再エネ賦課金を横流ししていることを追求しないのか?

  12. BBCはこの問題よりも、過去に自国が行った三枚舌外交について掘り下げて報道すべきなんじゃないの?いまだにパレスチナ問題は解決していないわけだし。

  13. 本当に日本のメディアは恥ずかしいと思わないのかね?

    反省してるフリはもう良いよ。

    行動で示しておくれ。

  14. 日本のメディアはジャニーズと吉本とバーニングと小池百合子を批判できない。この事を小学校から社会科で教えるべきだ。

  15. 泉さん☺、私思うんですけど、被害にあった人たちを救うために加害者に代わって交渉するソーシャルワーカー(とモビーンさんは言っていた)というプロフェッショナルを社会に配置するのはとても良いことだと思います。弁護士は被害感情すら理解できていません。裁判所なしでも解決できるシステムがあると良いなぁと思います。裁判所も被害者の感情を理解できません。自由主義者(感受性の性質の方と研究者)を排除するような裁判をしているそうです。ところが社会で被害に遭うのは受ける側に回らされる感受性の方ばかりです。救済国家に必要な救済システムにソーシャルワーカーを用意するのはとても良いと思います☺☺

  16. なんで東山が刑事告発するんだよ。加害者でも被害者でもないのに警察だってそんなの受理できんだろ。じゃあアザーお前がやれや!

Write A Comment

Pin