【控室反応集&解説】藤井聡太七冠ー増田康宏八段 ABEMAトーナメント2024 羽生九段「1秒も考えなかった」 プロ達が全員驚く神の一手が炸裂!

#藤井八冠
#藤井竜王名人

54手目の△6六銀は、▲7二銀が怖すぎて他のプロ達が誰も読めない上に終局まで完璧に読み切らないと指せないような一手で、まさに「神の一手」と呼ぶにふさわしい一手だったと思います。

対局動画はこちら!
https://abema.tv/video/episode/288-40_s20_p15
「矢倉は終わった」の増田八段が矢倉を採用して羽生九段が驚きの表情。
しかし、本当の驚きは54手目でした。

【電子書籍】実戦に強くなる一手詰200問

実戦に役立つやさしめ次の一手200問

メンバーシップよろしくお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC8Wi0RcjvIy5z7V4Eypmzww/join
ジャンル別オススメ書籍ランキング(詰将棋、手筋、定跡、初心者向等)
https://ameblo.jp/shougiayumu/entry-12347496143.html
Twitter

お問い合わせ
ayumushougi@yahoo.co.jp

たややん様ツイッター(動画で使わせて頂いている将棋ソフト「水匠」開発者)

やねうら王様ツイッター(将棋ソフト「やねうら王」公式アカウント)

トーナメント表作成ツール
https://terus.jp/knockoutdraw/v2/

31 Comments

  1. 増田八段が、「他の二人でもきつかったと思ったので」と言っていたのを聞いて当然他の二人は羽生九段・青嶋六段のことなのですが、永瀬九段・森内九段でも藤井七冠にはキツイと言っている様に感じました。

  2. このABEMAトーナメント準決勝戦における藤井竜王名人の指し手は本譜も含め二局とも驚愕ものでしたので、決勝に進出できるかはともかく、もう一局指して同様に驚愕させて欲しかったなと残念に思います。

  3. 始まる前の作戦会議で、増田八段が角換わりなんて恐ろしいから無理です。矢倉で行きたいと発言されてましたね。えっ矢倉??
    そこからびっくりした対局でした。

  4. タイトル戦でも早指し戦でも藤井7冠の将棋はエンターテーメントとして面白いですね。もっと沢山観たいですが、強過ぎて予選とかリーグ戦とか出ないですもんね。嬉しいやら残念やら🤭

  5. 何度見直しても信じられません。
    ▽6六銀の数手前からある程度は見えていた展開なのでしょうね。▲7二銀は意外と返し技があるのかも。
    ABEMA敗退は残念でなりません。

  6. 「 藤井七冠の誰も読めない宇宙人の一手炸裂!」
    ですか ? だから、将棋のトッププロ達が絶叫 !! したんですね。
    それは、天下無双の若武者の藤井聡太将棋は、宇宙人レベルですからね。

  7. 72銀と両取りを掛けさせて一手勝ちって、あの77同飛成の将棋を思い出しました。

  8. 藤井猛9段の藤井システムも居玉だったけれども、あれでも多少は玉を囲ってたからなあ。囲う前に攻め潰すですか、えげつないですね。

  9. 7ニ銀をガン無視しての踏み込み凄すぎますね!!良い子のみんなは真似しないように怪我しますよ😆まぁ大人もですけど🤣

  10. 放送見ていて、とても人間がフィッシャーで指せる内容の将棋ではないと思いました。
    他の一流棋士が、残り2時間あってもできるかどうかなのではないかと。
    65歩打つと以下で72銀を味良く避けられないことはわかるので、65歩の考慮で最後87歩垂らしてほぼ勝ちのイメージができてたのでしょうね。

  11. 藤井さんが強いのは分かってますが、他の棋士が最初の駒組からだと どう進むのかを1度見て見たいです。  素人なので比較されると、藤井名人の強さがわかりやすいので(メンバーでないのにすみません🙇

  12. 元々AbemaTのような短い時間の将棋は、長い時間の将棋と比べ(たら)不得手という印象はありました。
    昨今、長い時間の将棋で負けを期すことがあり、現にタイトルも失冠されましたが、最近の藤井竜王名人には「最善のさらに向こう側」の手を指そうという意思を感じます。
    結果的に悪手となるか、はたまた神の一手と称されるかは分かりませんが、今までの対局は序章だと言わんばかりの勝ち星をこれから上げ続けることになるのではと想像しています。

  13. 5:50 の局面、評価値を見ると△5八銀不成、△4四同銀、△5二銀のいずれも後手勝ちなんですね。普通は終盤の三択は正解が一つしかない事が多いですが、それだけ大差で後手が良いと言う事なんでしょうか。

    しかし、その中でも人間には一番選びにくい△5二銀で勝ってしまうとは驚きました。単に▲6三銀成とした局面に比べて、▲4四歩の一手と銀1枚をタダで渡していますから。

  14. 完全にゾーンに入ってましたよね。ここまでノータイムで無敵だったのはさすがに初めて見た気がします

  15. これは強すぎる。どんな速さで脳内処理が動いてるのだろう。すさまじい

  16. まっすー八段が弱く見える(そんなことは絶対にない!私はまっすー推し)くらい、とんでもない強さ。大局観がどうとか研究が行き届いているとか、月並みな表現では称えようがない。ひたすらに強い。

Write A Comment

Pin