Actor 解説「麻雀放浪記」 主役を熱望した松田優作の執念! 真田広之 鹿賀丈史 高品格 加賀まりこ 和田誠 阿佐田哲也 2024-09-05 Share Twitter Facebook Pinterest LinkedIn Tumblr Email 映画「麻雀放浪記」は原作阿佐田哲也の自伝的小説の映画化で、裏界隈の実在した人物たちがモデルになっていた。 actor俳優松田優作 Related Posts 菜々緒&賀来賢人、圧巻のスタイル!スニーカーを履きこなす2人から目が離せない 「スケッチャーズ」新CM公開 2024-10-31 少しだけapex配信!wりんしゃんつかい 4rmy 2024-10-31 中居正広、「タイミー」の新CMに出演(メイキング インタビュー) 2024-10-31 花王 アタックZERO 「ジムにて」篇 CM 松坂桃李、賀来賢人、野間口徹 2024-10-31 【30歳までに叶えたいことは?】#number_i #神宮寺勇太 #岸優太 #平野紫耀 2024-10-31 【中山優馬】YouTube始めます! 2024-10-31 3 Comments @showhey19 2 months ago 私はマメに映画雑誌の批評を読むタイプではないが、以下について触れた批評を目にした事がない。この作品を採り上げるにつき、博奕打ちのタナトスと虚無性、その周囲に関わるキャラクターたちは、時代設定が違っていながら、まるで宮本輝原作・深作欣二監督『道頓堀川』と同じ世界観での映画のようであり、スピンオフ作品であるかのようにさえ観える。特に加賀まりこさんが両作品で演じた役は同一人物であるかのようだ。そして、両作品の主人公である真田広之氏がアクションスターから演技開眼したのが、何故かギャンブルをテーマにしたその2作品であった事と、当時の日本映画界との因果関係を、どうかハリウッドで真田氏が注目を浴びる今こそ、再批評再評価して貰いたいものだ。 @showhey19 2 months ago 当時はまたまだビデオパッケージレンタルの利益が大きく期待出来る時代ではなく、テレビ局への放映権販売は製作会社にとって大事でした。しかし、その放映権料がモノクロ作品ではカラー作品の半額くらいになってしまう。作家がモノクロで撮りたくても、製作会社側が作らせない理由です。映画化と相乗する阿佐田哲也氏の原作売上を背景にした角川書店の春樹氏がプロデューサーでなければ、和田誠氏のモノクロ志向は通らなかったかも知れませんよ。 @user-im9uc2xu7e 2 months ago 週刊大衆で連載中。Write A CommentYou must be logged in to post a comment.
@showhey19 2 months ago 私はマメに映画雑誌の批評を読むタイプではないが、以下について触れた批評を目にした事がない。この作品を採り上げるにつき、博奕打ちのタナトスと虚無性、その周囲に関わるキャラクターたちは、時代設定が違っていながら、まるで宮本輝原作・深作欣二監督『道頓堀川』と同じ世界観での映画のようであり、スピンオフ作品であるかのようにさえ観える。特に加賀まりこさんが両作品で演じた役は同一人物であるかのようだ。そして、両作品の主人公である真田広之氏がアクションスターから演技開眼したのが、何故かギャンブルをテーマにしたその2作品であった事と、当時の日本映画界との因果関係を、どうかハリウッドで真田氏が注目を浴びる今こそ、再批評再評価して貰いたいものだ。
@showhey19 2 months ago 当時はまたまだビデオパッケージレンタルの利益が大きく期待出来る時代ではなく、テレビ局への放映権販売は製作会社にとって大事でした。しかし、その放映権料がモノクロ作品ではカラー作品の半額くらいになってしまう。作家がモノクロで撮りたくても、製作会社側が作らせない理由です。映画化と相乗する阿佐田哲也氏の原作売上を背景にした角川書店の春樹氏がプロデューサーでなければ、和田誠氏のモノクロ志向は通らなかったかも知れませんよ。
3 Comments
私はマメに映画雑誌の批評を読むタイプではないが、以下について触れた批評を目にした事がない。
この作品を採り上げるにつき、博奕打ちのタナトスと虚無性、その周囲に関わるキャラクターたちは、時代設定が違っていながら、まるで宮本輝原作・深作欣二監督『道頓堀川』と同じ世界観での映画のようであり、スピンオフ作品であるかのようにさえ観える。特に加賀まりこさんが両作品で演じた役は同一人物であるかのようだ。
そして、両作品の主人公である真田広之氏がアクションスターから演技開眼したのが、何故かギャンブルをテーマにしたその2作品であった事と、当時の日本映画界との因果関係を、どうかハリウッドで真田氏が注目を浴びる今こそ、再批評再評価して貰いたいものだ。
当時はまたまだビデオパッケージレンタルの利益が大きく期待出来る時代ではなく、テレビ局への放映権販売は製作会社にとって大事でした。
しかし、その放映権料がモノクロ作品ではカラー作品の半額くらいになってしまう。
作家がモノクロで撮りたくても、製作会社側が作らせない理由です。
映画化と相乗する阿佐田哲也氏の原作売上を背景にした角川書店の春樹氏がプロデューサーでなければ、和田誠氏のモノクロ志向は通らなかったかも知れませんよ。
週刊大衆で連載中。