新企画「2.5次元ディベート」です🔥

🎁メンバーシップ登録はこちら!限定動画やプレキャンあり🥺→ https://bit.ly/3dtOn0D

🌈SNSアカウント
#ぼくたちのあそびば
YouTube(チャンネル登録):https://bit.ly/3m0tOxw
Twitter:https://twitter.com/our_asobiba

#松島勇之介
Twitter:https://twitter.com/LimitedYu

#鳥越裕貴
Twitter:https://twitter.com/Torippiyo2
Instagram:https://www.instagram.com/yuki_torigoe.cleftchin/

#高橋健介
Twitter:https://twitter.com/kensuke_mr6
Instagram:https://www.instagram.com/kensukeaogaku/

#ゆうたろう
Twitter:https://twitter.com/aaaaao_e
Instagram:https://www.instagram.com/aaaoe__/

#井阪郁巳
Twitter:https://twitter.com/isaka193mzjunon
Instagram:https://www.instagram.com/ikumi_isaka_official/

🌈再生リスト:ぼくたちのあそびば(毎週月・金20時更新)
https://bit.ly/3DN0nVv

🌈おすすめ動画
【有澤樟太郎も熱唱!】2.5次元俳優が歌ってみた!歌詞乗っ取りゲーム!

【ソーファ】2.5次元俳優たちの仁義なき戦い【ソファー落とし対決】

家にある私物でしりとりやってみたらめちゃくちゃハネた!

2.5次元俳優がなりきりキャラバトルやったらすげえ美少女が現れた【パリピ編】

役者たちのソーシャルディスタンスな気配斬り【ビビリ屋リベンジなるか】

🌈主な出演作
鳥越裕貴:
テレビ:NHK『紅白歌合戦』、NHK WORLD-JAPAN presents 『SONGS OF TOKYO』
舞台:『文豪ストレイドッグス』、『弱虫ペダル』
YouTube:『寝ないの?小山内三兄弟』
https://www.youtube.com/channel/UC6IEWEeejxvZ5iDkbCmqv-Q

高橋健介:
テレビ:NHK『紅白歌合戦』、『ウルトラマンX』、『バス旅上等!』
舞台:『GANTZ:L ACT&ACTION STAGE』、『舞台 ひらがな男子』、『魍魎の匣』

ゆうたろう:
映画:『3D彼女-リアルガール-』、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』
テレビ:『シャーロック』、『行列のできる法律相談所』、『マツコ会議』
舞台:『舞台 ひらがな男子』

井阪郁巳:
テレビ:『あなたの番です』
舞台:ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン、Live Musical「SHOW BY ROCK!!」 、『明治座の変~麒麟にの・る』

36 Comments

  1. ゆうたろうくんのビジュアル発表の時はアレ?ってなっても、実際に見てみたら納得できるから役者さんの技量っていうのすごい分かる👏
    1度アニメやゲームのキャラを人間に落とし込んで、魅せるって凄いことだと本当に思います

  2. ゆうたろうくん、かわいい✨
    2次元も3次元も…好きなら絶対に見るんだろうなぁ……って思う。
    アニメもそのイメージにあってるかどうかもあるかもね…
    それを演じるみんなはすごいね✨😊🎶

  3. 舞台ならではの熱量を感じました!これを見てもっと舞台観たくなりました✨
    あとやっぱり健介くん頭いい…

  4. 本当にどちらの意見も共感でした!
    私自身の話をすると、
    2.5に出会ったばかりの頃は、2.0側の意見でした。
    いくみくんや健介くんが言っていた通り、「アニメのキャラクターが目の前に飛び出て動いている」ことに感動していた気がします。

    だんだんと俳優さんの名前を覚え、俳優さん自身に興味を持つようになると、
    原作キャラクターの内側にある演じる俳優さんにしかできないキャラクターを感じるようになりました。
    その時、心が動くのは、原作の魅力と俳優さんの魅力が合わさってさらに魅力的なキャラクターになってるからなんだなと思いました!
    (個人の感想です)

    とても深い議題をありがとうございました!!!

  5. 想像以上に難しいお題ですね‥‥個人的には3次元寄り派だけど、健介くんの「ハズレがない」意見も確かにそう。原作のイメージを全く崩さないことに魅力を感じる人もいるし、完璧な再現!って感動することもある。でも、全く一緒ではないな、この子が持っている別の一面を強調した感じだな、でもそれがいいなという時もある。

  6. 正直、2.5次元舞台を知らなかったときは、アニメを舞台にして何が楽しいのだろうかと思っていました。
    でも、それはモノを知らなすぎだったなと、今では思います。
    だから、3次元に近い2.5次元で、2次元を表現する皆さんが素晴らしい。
    その世界に生きる皆さんをこうやって観られるのも幸せです。

  7. ディベートお疲れさまでした。
    どうしても直接対峙してしまう以上、所謂気が強い人に場を搔っ攫われてしまいますが、
    両方にそのタイプを振り分けているので良いディベートだったと思います。
    ただ、ディベートを始める前に、前提を決めておいたほうがスムーズに話が進むと思います。
    例えば…2.1次元とは「脚本、キャラの見た目、声質、あらゆる要素を原作から変えることなく、舞台上に立体再現する」
        2.9?次元とは「あらゆる要素を【現実世界で可能なレベルまで】置換する。ピンクの髪の学生なんてありえないから、全員黒髪。神なんてありえないから、勘がちょっとするどい人…」
    みたいに、概念を固定しておけば、議論中にふわふわと思考が行かなくて済み……ますよ。
    大学時代にやってたことです。ご参考になれば幸いです。

  8. ディベートとしては議題の定義をしっかり決めておいた方が効率的に進められると思いました。難しいテーマでしたが、真面目な分熱い議論がみることができてよかったです。

  9. 両チームとも相手の主張を一旦受け止めてから自チームの発言をする姿勢めっちゃ良い…ちゃんとディベートらしくて見入っちゃった…👏
    そしてみんなしっかりとした熱量と強い思いを持って演じてくれてることがわかって感動した😭😭

  10. 正直キャラからズレたアドリブばっかになると原作好きから見ると違うじゃん…ってなること多いけど、中身の俳優さんも好きだから役者好きとしてはアドリブ面白さもあるなーって思うからどっちとも言えない、、もうキャラを完全に崩さないようなアドリブ入れてくれたら最高としか言えない😔

  11. ファンとしても永遠のテーマですね〜!
    多分ファン集計しても二分される気がします!
    私は一度人間に落とす作業があってこそ生で舞台で見る価値があると思うので3.0派です!役者の個性や価値観が現れてこそだと思います。
    ただ特に原作が好きな2.5舞台を観た時に結局どハマリするパターンは、自分が思うキャラの解釈と役者の価値観・性格などが合致しているときなので打率でみると2.0に寄せた方が良いメリットもある気がします🤔
    (この逆で原作の推しではなく舞台の推しができるパターンもあります)

  12. どちらも納得できる!!
    今回のディベートを観てファンのために作品によってどちらに寄せるか真剣に考えて演じて下さっているんだろうなって2.5次元俳優さんたち凄いなって改めて思った。

  13. 2.5次元が改めてすごいって感じる動画でした〜!
    どこからどこまでが2次元側の意見で3次元側の意見かの境界が難しいお題だなって思いました。個人の判断にはなるけど、シンプルに各々がどっち寄りの気持ちで演技しているかを知りたいです!
    私は原作漫画が好きでアニメ見よう〜って思ったら、声優さんの演技が自分の解釈と合わなくて頭抱えてたら、舞台化で自分好みのぴったりの演技を見たことがあるので、完全に個人の意見ですが原作が漫画ならアニメの声に寄せるとかアニメの演技に寄せるよりも俳優さん個人の解釈でお芝居をしていくのが好きです!もちろん逆も然りですが、アニメとは違った推しを見ることができるというのが2.5次元の良さだなと改めて思えました◎

  14. 業界にいて、真剣にキャラを背負っている人たちだからこそのリアルなディベート貴重でした。ビジュアルだけ見て判断される悔しさ何回も経験してるし、つまり目指すのが原作でも三次元でも世界が広がるってことだ…

  15. 刀ミュで安定としての鳥ちゃんの、何気ない仕草の演技に涙出て自分でびっくりしたことがあります。
    安定の解像度が上がったというか…
    原作を忠実に再現、というよりは役者さんにしかできない表現の仕方があるはずだと思いました。

  16. 視点が役者だなと感じました。私はアニメも原作と解釈が違う場合もあるし、舞台には舞台の解釈があっていいと思ってます。私はそのキャラクターとして見えるならば、舞台として面白ければいいと思います。
    あと、こうゆう時健介くんやっぱり頭いいなって思います。

  17. 要所要所で話を一旦整理してくれたり、
    視聴者のために要約してくれる健介くんさすがだなあって思った
    けど初回からこの議題はハードル高すぎるよね 笑

  18. 原作があるものを役者さんが演じる以上は、役者さんの技量や精神面に関して落とし込むなど、どちら側にも言えることかなと思います。だからこその2.5次元なんだなと改めて思いました。これは議題が難しいですね。楽しかったです、ありがとうございました!

  19. 2.5次元を見ている時は、原作キャラが3次元に飛び出てきた厚みを見に行っているので、2次元に寄せて頂きたい。2次元の原作キャラの枠から大きく出られると、それはまた違う舞台になってしまうと思う。なので脚本も含めて世界観を壊さないというのを大切にして欲しいな。キャラの顔して違うことをされると、それはちょっと…💦バクステは割り切って見てます。

  20. 2次元寄りが2.5次元で、 3次元寄りがテレビ俳優演じる実写の違いだと思っているのでそれだったら私はどれだけ元のキャラに寄せてくれてるかを重視してるから前者派です。特に2.5次元俳優の人はキャラがしそうな所作や、声優さんの声帯に寄せてくれるのが一番違いであり、推せるところだと思っているので

  21. 2.0寄りだとどうしても解釈違いで受け入れ難いキャラが出てしまう。見る側もある程度3.0寄りに見方が広げた方が楽しめる気がする。
    逆に2.0寄りになり過ぎると表現の幅が狭くなるのでは?とも思う。
    でも、役者さんがこうして本気で役作りしてくれるのはものすごくありがたい。

  22. 映画化だと、銀魂は2.0寄りで、るろ剣がやや3.0寄り表現かな。
    舞台上ではまた違って来るんだろうけど。

  23. この対立内容をするなら2.5とするか実写とするか、みたいな内容の方が近いのかなと思いました😂

    2.5舞台と2.5俳優のみなさんがいかに原作を愛し原作の世界観を大事にして自分に与えられた意味を考えながら演じてくれてるかほんとにどの舞台観に行っても痛いほど伝わってきますもん。特にキャラのままアドリブしたりカテコ挨拶するの凄すぎますよね。
    原作でそんなだったりあんまり好きじゃなかったキャラが舞台のおかげで大好きになることもたくさんあるし、舞台から入って原作見てさらにハマったり、ほんとにまんまだ!!!って後から思ったり、2.5と原作の相乗効果が個人的には好きです🥰

  24. 個人的には3.0に近づいてほしいですね。おっしゃるとおり原作かアニメを再現だけにすれば原作かアニメだけをみればいいです。私は「舞台作品」を観たくて観に来たんです。実際原作再現を最大限に目指す2.5作品も何回観たことありますがやや合わないと感じています。演劇という表現方法を活かしてほしいですね。

  25. めちゃくちゃ面白かったです。2.5の舞台は本当に繊細で、どんなに素敵な俳優さんであっても(私は無理かもしれん…)となってしまう瞬間もあり、逆に、原作の再現でなく、役者さんの素晴らしさと舞台ならではのシチュエーションが相まってこれ以上ない感動を頂けることも多々あります。正解がないからこそ、ディベートの価値がありますね。

  26. やっぱり2.5次元って表現がぴったりかなと思いました。
    まずビジュアルを見て、観劇するか決めるのでそこは2次元寄りですが、リアルに好きなキャラが目の前で生きていると感じられたり、自分にはなかった解釈を見られるのは3次元寄り
    どちらかに極端に近づけることで疎かにされたくない部分があるので、今の2.5というちょうど真ん中が最も理想的なのかなと思いました。

Write A Comment

Pin